REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2019.8.5)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2019年8月5日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベント報告

営業部の芳野より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

8/3(土)・4(日)、川越市脇田新町にてテラスハウスと戸建賃貸の完成見学会を開催しました。当日は非常に暑い中でしたが、これから土地活用や賃貸経営をお考えの方がご来場されました。皆様のご参考になりましたら幸いです。

 

●イベント案内

営業部の夢川・住宅不動産営業部の山﨑より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

8/7(水)、ウェスタ川越にて「第11回相続勉強会」を開催します。第3クールの初回となる今回は、「相続の基礎知識」をテーマにお話します。地域情報誌やホームページからのご予約もあり、初めてご参加の方も増えております。皆さんに相続についてお考えいただく機会として、また当社の取り組みを知っていただけるようしっかりと講演させていただきます。(夢川)

◆詳細はこちら⇒相続勉強会

 

8/17(土)・18(日)、川越市藤間にて木造注文住宅の完成見学会を開催します。今回のお住まいは30坪の同居型二世帯住宅です。同居型は完全分離型の二世帯住宅とは異なり、設備等を両世帯で共有したりと、二世帯が交流しながら住まうことのできるスタイルです。2階の吹き抜けなど、見どころのあるおしゃれなお住まいになっておりますので、たくさんの方にご見学いただけましたら幸いです。(山﨑)

◆詳細はこちら⇒完成見学会

 

●エピソード~インターンシップを実施しました~

総務部の栗原より、インターンシップの実施報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

先月、高校生を対象としたインターンシップを実施し、参加された学生さんからお手紙をいただきました。お手紙には、『社員の方とお話したり、職場体験をする機会は少なく、貴重な体験になりました。今回の研修を通じて、働くということへの理解が深まり、魅力を感じました』といった感想が書かれていました。

私自身、今回初めてインターンシップの受け入れに携わり、社員の皆さんにも協力してもらいながら学生さんに喜んでもらうことができ、嬉しく思っています。これからも学生さんに、当社のことや業界のことを知ってもらえるような取り組みを行っていきたいです。

 

●追木部長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『夏場の服装~服装を整える時間を持ちましょう~』について、賃貸管理部 部長の追木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。

 

私自身を振り返りますと、『一日に数回、鏡を見て服装を確認する』ということはなかなかできていないなと思います。そうした時間を取ることは、相手に与える印象を意識したり、心が乱れていないかを確認したりするという点で大切だと改めて感じました。また、わが社の行動規範にある「相手の立場に立つ」「礼儀マナーを守る」を実践する上でも非常に重要なことだと思います。皆で意識を高め、お客様に良い対応ができるよう心掛けていきましょう。

夏本番を迎え、大変暑い日が続いています。体調管理をしっかり行いながら、今月も頑張っていきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。