REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2019.9.2)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2019年9月2日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベント案内

住宅不動産営業部の島村より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

9/7(土)・8(日)、川越市大袋にて木造注文住宅の完成見学会を開催します。「家事ラクの家」をテーマに、家事を中心とした動線や設備機器も見どころとなっています。たくさんのご来場をお待ちしております。

◆詳細はこちら⇒完成見学会

 

●「川越市職場対抗野球大会」出場報告

かわもく野球部の府瀬川より、大会出場のご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

9/1(土)、かわもく野球部は「第74回川越市職場対抗野球大会」に出場しました。残念ながら試合には敗れてしまいましたが、たくさんの声援をいただきながらの良い試合となり、チームの結束力も高まったと思います。来月には協力会社さんとの交流戦も予定しておりますので、今後も練習に力を入れていきたいと思います。

 

●「全国労働衛生週間」のお知らせ

工事部の鎌田より、「全国労働衛生週間」のお知らせがありましたので、抜粋してご紹介します。

 

10/1~7に実施される「全国労働衛生週間」に先駆けて、9月はその準備期間となっています。社員一人ひとりが意識を高め、労働災害の撲滅に努めてまいりましょう。また、今月は建災防(建設業災害防止協会)による県下一斉パトロールや、支部の安全大会も開催されますので、安全意識をさらに高める機会になればと思います。厳しい残暑が続いておりますので、熱中症には十分気をつけて業務に取り組みましょう。

 

●鈴木社長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『防災訓練~防災の意識を高めましょう~』について、社長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。

 

近年は地震、台風、豪雨といった災害が大変多くなっています。私たち自身が災害に備えることも大切ですが、建設サービス業に従事する者として一番大事なことは、災害発生時にお客様の状況を考えることだと思います。東日本大震災の当時、私が地震発生の翌々日にお客様である年配のご夫婦を訪問したところ、『こんな時に来てくれて本当にありがとう』と言葉をかけてくださったのを昨日のことのように覚えています。それは、建設業に携わる立場として一番大切なことを身をもって感じた瞬間でした。これからも部門を超えて、建設サービス業の使命を皆さんと共に果たしていければと思います。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。