朝礼の風景(2019.10.7)
川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2019年10月7日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。
●イベント報告
住宅不動産営業部の島村より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。
10/5(土)・6(日)、川越市豊田本にて木造注文住宅の完成見学会を開催しました。2日間で60名のお客様にご来場いただきました。これから新築やリフォームをお考えの方もいらっしゃいましたので、今後も皆様のサポートをさせていただければ幸いです。
●「かわもく野球部」より交流試合開催報告
かわもく野球部の府瀬川より、交流試合開催のご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。
10/5(土)、当社が採用活動でお世話になっている協力会社社員の皆さんと、野球の交流試合を開催しました。両社合わせて50名ほどの参加があり、盛大に行われました。白熱した展開の中、結果は惜しくも敗れてしまいましたが、相手チームの若い力も感じられ、エネルギーに溢れた試合となりました。
野球大会の後は温泉入浴や川越散策を楽しみ、夜は懇親会も開かれました。さまざまなシーンで両社の社員が情報交換をしたり、交流を深めたりと、素晴らしい時間を過ごすことができました。
今回の交流試合は、今までにない新たな催しでした。部活動を通じて他社の皆様と交流をするのは、非常に良いことだと肌で感じました。また、野球も仕事もチームワークが重要であることを深く学べた一日となりました。
●エピソード~とても良い家ができました~
工務部の冨澤より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。
先日、あるお客様が新築されたご自宅のお引渡しがありました。同居型のお住まいということもあり、お客様も初めはいろいろとご不安があったそうですが、お打合せが進むにつれて表情も明るくなられ、家づくりを楽しんでおられるご様子でした。そして、お引渡しの際には、『とても良い家ができました。川木さんに建ててもらって本当に良かった!』とのお言葉をいただきました。お客様が家づくりを楽しむという気持ちでお打合せに臨んでくださった結果だと思いますし、その想いにお応えすべく、私たち社員も一生懸命サポートさせていただきました。大変素晴らしいお客様と出会えたことを嬉しく思い、ご報告させていただきます。
●鈴木社長の言葉
川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『規律を貫く~約束はしっかりと守りましょう~』について、社長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。
規律や秩序というと組織や集団のイメージが強いですが、経営理念において「一人ひとりの成長が会社の成長につながる」と考える当社にとって、最も大切なのは自己規律であると捉えています。自己規律とはすなわち、自分を律することができるかどうか、ということですが、私自身もこの言葉と毎日戦っている一人です。
当社では、「一人ひとりが自ら考え自ら行動する」人材像を目指しており、当社の「行動規範」はそのための羅針盤とも言えるものです。一人ひとりが自分に打ち勝てるよう、皆で頑張っていきましょう。
今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。