REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2019.11.25)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2019年11月25日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベント報告

営業部の芳野、住宅不動産営業部の福田・島村より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

11/23(土)、「第72回小江戸塾」セミナーと大家様交流会を開催し、50名のお客様にご参加いただきました。セミナーは、行政書士の先生が相続について落語調でお話される講演で、笑いがありながらも深い内容となっており、参加者の皆様も大変楽しんでおられました。続く交流会ではさまざまなイベントも開催し、皆様に喜んでいただけたことと思います。私自身もすっかり先生のファンになり、とても幸せな気持ちで開催することができ、嬉しく思いました。(芳野)

 

11/23(土)、家づくり学校様が主催する「モクモクまつり」に参加いたしました。当日は30名のご来場がありました。地域の方とのふれあいや、同業他社の皆さんと交流も図れましたので、今後に生かしていければと思います。(福田)

 

11/23(土)・24(日)、川越市産業フェスタに出展してまいりました。初日は雨の降る肌寒い一日でしたが、2日間合計で500名を超える方に当社のご案内をすることができました。ご来場された方の中には、当社の管理物件にお住まいの方やオーナー様がいらっしゃったり、今後リフォームをお考えという方がいらっしゃったりと大変盛況でした。今後も地域の会社として、こうした取り組みを継続していきたいと思います。(島村)

 

●伊藤部長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『朝礼をレベルアップ~基本に磨きをかけましょう~』について、総務部 部長の伊藤が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。

 

朝礼の有無や内容は会社によって異なります。私の知る例では、ある会社は朝礼を毎日行っていましたが、朝礼に時間を使うより早く仕事をさせてほしい、と社員が感じていました。また別の会社では朝礼を全く行っていなかったため、誰が出社しているのかやその日に何を行うのかといった情報共有ができず、結果的に朝礼を行うことになりました。

川木建設では朝礼をずっと継続しています。毎日行うので、早く終わらせたいと感じることもあるかもしれませんが、せっかく皆が集まって時間を共有しているのですから、顔を上げて話を聞く、大きな声で挨拶をするといった試みをすることで、朝の雰囲気が大きく変わると思います。まずはその2つを実践するだけでも、皆に大きな影響を与えることができますので、司会進行役や役職等に関係なく、参加者一人ひとりが意識していきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。