REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2020.1.20)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2020年1月20日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベント報告・案内

住宅不動産営業部の福田・遠藤、営業部の村田よりイベントのご報告とご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

1/18(土)・19(日)、川越市大塚新町にて木造注文住宅の完成見学会を開催し、2日間で150名を超える大変多くの方にご来場いただきました。当社の「デザイナーズ住宅」の1棟目であり、見どころがたくさん詰まった建物です。こちらはモデルハウスとして3月まで公開予定ですので、ご興味のある方はお問合せいただければと思います。(福田)

 

1/18(土)、ウェスタ川越にて「第73回小江戸塾」セミナーを開催し、25組のご参加がありました。『空室対策会議』と題して、グループごとに分かれ参加者様とともに社員も加わってディスカッションを行いました。各グループとも大変盛り上がり、お客様同士も活発に交流されコミュニケーションをとっておられました。アンケートでも高い評価をいただき、実際に空室対策のご相談もあり、有意義なセミナーとなりました。

次回イベントは2/1(土)・2(日)、さいたま市にて賃貸経営実例見学会を開催します。1Kタイプ6世帯の木造賃貸アパートを公開しますので、たくさんのご来場をお待ちしております。(村田)

◆詳細はこちら⇒賃貸経営 実例見学会

 

1/25(土)、「次世代住宅ポイントで得するリフォームセミナー」を開催します。現在、国の施策として「次世代住宅ポイント」が発行されています。どのような要件を満たせばポイントがもらえるのか、概要を説明します。午前・午後の2回実施しますので、ご参加をお待ちしております。(遠藤)

◆詳細はこちら⇒リフォームセミナー

 

●「つな引き部」より大会出場報告

川木建設社員有志による「つな引き部」より、大会出場のご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

1/19(土)、久喜市総合体育館にて行われた、埼玉県大会に出場いたしました。結果は男女混合の部で3位となりました。今後の課題も見つかりましたので、今年の川越市大会連覇に向けて、引き続き練習に励んでまいります。これからも楽しみながら活動していきたいと思います。

 

●資格取得のご報告

総務部の春原が「日商簿記検定二級」の資格を取得しました。

 

このたび、「日商簿記検定二級」の資格を取得しました。今後の業務にしっかりと活かしていきたいと思います。また、社内にはさまざまな資格取得に励んでいる方がたくさんいらっしゃるので、皆さんに負けないよう、これからも勉強を続けていきたいと思います。

 

●杉田部長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『書物を友とする~一冊の本に親しむ時間を作りましょう~』について、工事部 部長の杉田が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。

 

私自身は日頃から読書をするという習慣がないのですが、それでも本を買おうという気持ちになることはあります。自分から意識的にそういう意思を持って、読書の時間をつくることは大切だと思っています。

読書をしないというのが今の意思だという人も、本を開きたいと思うタイミングは訪れると思います。また、同じ本でも読む時期によって惹かれる部分が違ってくることもあるでしょう。

一冊の本を読み返せるような心の余裕をもって、読書に親しんでいきたいと思います。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。