REPORT

カワモクの風

2009年8月 『ハウスドゥ!川越中央店』オープン-その2-

先月15日に、弊社は新たに不動産仲介事業に参入しました。
『ハウスドゥ!川越中央店』としてオープンするにあたり、多くのお客様や取引先から花束を頂き、大変感激致しました。しかも、多くがH川店長宛の個人に対する祝福であり、私としては二重の喜びです。
「H川店長には、今まで現場で大変お世話になりました」
と寄せられた多くのメッセージ。
do.bmp
思い起こせば7年前、社長就任直後、厳しい環境下での再生を懸けた全社員との個人面談。
当時彼は施工管理部門に所属していました。建築系の大学を卒業、13年間、施工管理一筋です。
「何かとつらい状況ですが、現場で仕事が出来るだけでありがたいと思っています。感謝の気持ちを持って頑張ります。」
私自身が支えられたその一言、いまでも鮮明に覚えています。
どんな状況でも謙虚で笑顔、プラス思考のH川店長。
「みんながいるから今の自分がある」彼の口癖です。
そんな彼の元には、いつも人や情報が集まってきます。
彼にとっては新たなスタートと同時に、13年間追い続けてきた「夢」のゴールでもあります。その道のりが、この溢れんばかりの花束に現れていると確信し、胸が熱くなりました。
この光景に私自身、「夢」を追い続ける意味を実感させられました。
どんな種類の仕事をするかではない、どんな仕事でも感謝の気持ちと共に、人に喜んでもらいたいという思いを持って日々一生懸命努力する。それが多くの人に伝染し、色々な形に変わって現れ、自分も真の喜びを感じる。
それが仕事の意味であり、価値であり、自己実現であると。「夢」に大きいも小さいもない、それは、日々の中にある。
そしてオープン当日の就任式での挨拶、
「いままでお世話になった方々のことを思い浮かべると、涙が出るほど嬉しく思います」
彼は、新たな「夢」を通じて更に大きく人間成長の道を歩むでしょう。
私もその生き様を素直に見習い、同じ道を歩んでいきたいと改めて意を強くしました。
これからも情熱と想像力をもって誠実に「夢」を追い続けます。