REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2017.4.3)

141201mm-title.jpg

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2017年4月3日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

●イベントのご報告とご案内
PM営業部の神山より、イベントのご報告とご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

mm170403-1.jpg4/2(日)、鶴ヶ島市上広谷にて、戸建賃貸「ユニキューブ」および中庭付きアパート「エコパティオ」の完成見学会を行いました。地主様など20名を超えるご来場があり、戸建賃貸の街並みをご見学いただき、大変盛況な見学会となりました。
続きまして、今週4/5(水)、「第7回 相続勉強会」を開催します。今回は「応用編~後編~」の講演です。現在もご予約受付中ですので、たくさんのご参加もお待ちしております。
◆詳細はこちら⇒ 相続勉強会

●感謝状をいただきました
お客様より感謝状をいただきました。現場に携わった工事部の古庄、川島のコメントを抜粋してご紹介します。

mm170403-2.jpg当社にて施工を進めておりました保育園新築工事の落成式にあたり、お施主様から感謝状をいただきました。関係者の協力とバックアップのおかげで、無事に工事を終えることができました。お客様にも喜んでいただき、大変嬉しく思います。中心となって工事を進めた川島さんからも一言お願いします。(古庄)

mm170403-3.jpg工事中は現場に常駐させていただきました。協力会社の皆さんが、見えないところも含めて一つひとつのことに気を遣ってくれたり、躯体工事のときにも現場をきれいにしてくれたり、たくさんのご協力をいただきました。結果として、お客様からも『よくできましたね』というお言葉をいただき、嬉しく思いました。これからも協力会社の皆様とともに、お客様に喜んでいただける建物をつくっていきたいと思います。(川島)

●エピソード~プロの方からの言葉~
工務部の浦より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

mm170403-4.jpg積算工務チームでお世話になっている、システム会社の方がご来社された際のエピソードです。当日はソフトのバージョンアップ作業を行っており、その合間で雑談をする機会もありました。いろいろとお話するなかで、わが社のホームページをよくご覧になっていることが分かりました。『細かなところまで行き届いた、素晴らしいホームページですね』というお言葉をいただきました。システム会社のプロの方に褒めていただき、私も誇らしく嬉しく思いましたので、ご報告させていただきます。

◆鈴木社長の言葉
川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。
今日のエピソード『何のために~仕事のやり甲斐を高めましょう~』について、社長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

mm170403-5.jpg「何のために働くか」、これはわが社の経営理念に通じる話です。さきほど、感謝状のお披露目がありましたが、落成式の際、お施主様からいただいたお言葉が印象的でした。『この建物には誠実さが出ていますね』とおっしゃっていました。建物をご覧になって、人格に例えたお話をしてくださったとき、やはり「人の思い」が建物にも表れるのだとつくづく感じました。
わが社の教育理念には、「建物をつくる前に、人をつくる」と掲げられています。一人ひとりの成長によって、会社も成長していきます。お客様に喜んでもらって、その喜びを通じて一人ひとりが成長するために仕事をする。それが私たちの働く目的であり、経営理念そのものです。
昨日から3名の新入社員が新たな仲間として加わりました。私たちも新たな気持ちで、ともに成長していけるよう頑張っていきましょう。

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。