REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2017.4.17)

141201mm-title.jpg

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2017年4月17日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

●イベントのご案内
PM営業部の神山より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

mm170417-1.jpg今週4/19(水)、「第8回 相続勉強会」を開催します。今回は「応用編~後編~」の講演で、全4回シリーズの最終回となります。まだお席のご用意は可能ですので、お気軽にご予約ください。また、土地情報ショップmikke!での開催は今回が最後となり、5月からは会場がウェスタ川越に変わります。開催日も水曜日から土曜日に変わりますので、平日のご参加が難しかった方も、ぜひご利用いただければと思います。
◆詳細はこちら⇒ 相続勉強会

●エピソード~イベント協賛の感謝状~
企画室の荻野より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

mm170417-2.jpg先月3/11(土)・12(日)、「ミニかわごえ」というイベントが開催され、当社も協賛させていただきました。このイベントは川越市内にある蓮馨寺の境内に、子どもたちのための小さな「街」をつくるというものです。その「街」には、「お店」や「銀行」、「税務署」などが揃っており、子ども達は“仕事をしてお金をもらい、税金をおさめて、食べ物を買う”という一連の流れを疑似体験できるようになっていました。当日は、1300名の子ども達が参加し、大人のボランティアも含めると総勢2,000名が参加する盛大なイベントとなりました。主催者の方から感謝状もいただき、大変嬉しく思いました。

◆伊藤部長の言葉
川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。
今日のエピソード『初々しい挨拶~気軽に挨拶を交わし合いましょう~』について、総務部 部長の伊藤が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

mm170417-3.JPG毎年この時期になると、新入社員の元気な挨拶を聞くことで、わが身を振り返る機会になっていると感じます。
社会人になって20年以上経ちますと、いろいろと無意識に行うことが多くなってしまっているように思います。入社1年目の社員が、変化に飛び込みながら行動している姿を見て、私自身、良い刺激をもらっています。
新入社員には早く会社に慣れてほしいと思うと同時に、私たち先輩社員は慣れた部分をもう一度見直し、初心に返る機会にしていきたいと思いました。

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。