REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2017.5.8)

141201mm-title.jpg

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2017年5月8日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

●イベントのご案内
住宅不動産営業部の湊より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

5/13(土)・14(日)、日高市にて木造注文住宅の完成見学会を開催します。今回のお住まいは、ピアノ教室のための防音室が見どころとなっています。当日は実際にピアノを弾くこともできますので、防音性を体感していただければと思います。
◆詳細はこちら⇒憧れの防音室がある家 完成見学会

●イベントのご案内
PM営業部の神山より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

%EF%BD%8D%EF%BD%8D170508-2.jpgPMチームより2つのセミナーをご案内します。まずは5/13(土)、ウェスタ川越にて「相続勉強会」を開催します。第3クールの初回で、「入門編~前編~」をお届けします。すでにほぼ満席の状態ですが、ご予約はまだ受け付けますので、ご参加をお待ちしております。
続きまして、5/20(土)、同じくウェスタ川越にて「第57回小江戸塾」を開催します。整理収納コンサルタントの戸田里江先生をお迎えし、「実家の片づけ&生前整理セミナー
」をご講演いただきます。たくさんのご参加をお待ちしております。
◆詳細はこちら⇒相続勉強会第57回小江戸塾

●エピソード~歴史ある会社の安心感~
PM営業部の北垣より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

%EF%BD%8D%EF%BD%8D170508-3.jpg先日、遠方の仲介会社様からお問合せがありました。お話を伺うと、大切なお客様が急なお引越しで川越市内にマンションを探しているとのことでした。川越エリアで信頼できる会社を探していたそうで、『100年以上続く会社なら安心して任せられる』と、当社にご依頼いただきました。長い歴史の中で築かれてきた信頼を崩さぬよう、私自身もしっかりと業務に励んでいきたいと感じました。

◆鈴木部長の言葉
川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。
今日のエピソード『「ものづくり」と「人づくり」~基本動作に磨きをかけましょう~』について、営業部 部長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

%EF%BD%8D%EF%BD%8D170508-4.jpg『「ものづくり」と「人づくり」』というタイトルを見たとき、わが社の教育理念に掲げれられている『建物をつくる前に人をつくる』というフレーズが頭に浮かびました。今週はマナー研修が実施されます。こうした研修は、習って終わりではなく、実践してこそものになるとよく言われますので、しっかりと自分のものにしたいと改めて思いました。
今日から営業部には新入社員が研修に来ており、『おはようございます。今日一日、研修をよろしくお願いいたします』と明るく声をかけてくれました。その言葉に朝から元気をもらい、今日も一日頑張れると思わせてくれました。
今期も残り1ヶ月を切りました。最後まで気を抜かずに、事故なく安全に過ごせるよう、皆で頑張っていきましょう。

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。