REPORT

カワモクの風

2010年12月 全社忘年研修会?開催

光陰矢のごとし、今年も残すところ半月となりました。先週末、2日間に渡り毎年恒例の全社研修会を実施、今年のテーマは「つながり」、忘年会も同時開催です。
「表面的なつながり」から「信頼のつながり」へ、私たちがめざす1+1=3のチームづくりのための大切な場です。1日目は、互いに「信頼」の意味を深く共有、2日目にはそれをベースに本音のコミュニケーション、各チームの課題を出し合い解決方法を具現化していくカリキュラムです。最後には各チームメンバー同士、翌日からの「実行」を約束しました。
%E7%A0%94%E4%BF%AE%E4%BC%9A.bmp
ここからは、割愛できない忘年会…。乾杯後、絶妙なタイミングで入社2年目のH瀬君が登場、彼の司会進行でイベントに突入です。まずは、「選抜腕相撲大会!」勝ち抜き戦です。血の気の多い社員?による激戦の末、下馬評通りY主任の優勝、社内一の体格?で貫禄を見せつけてくれました。
続いて、弊社の美女軍団、AKB48の登場です。艶やかな振り付けと、リズム感で会場を魅了、隣にいたさすがのW辺係長の鼻の下が伸びたのもつかの間、引きつった笑顔に急変しました。視線の先には、なんと我慢できずに乱入したK岡部長がステージで舞っているではありませんか!
そして、トドメは昨年に引き続き「女装コンテスト!」会場は爆笑ムードに包まれています。大取は昨年チャンピオンのS田係長が登場した瞬間、皆、笑い転げて失神状態です。
AKB.bmp
%E5%A5%B3%E8%A3%85%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88.bmp
今年もすごい「忘年会」ならぬ「暴年会」となりましたが、この企画はすべて入社2年目の女性リーダーN澤さん以下、実行委員会によるものです。皆を爆笑させたこの裏にはたくさんの準備と努力があったと言うまでもありません。彼女との雑談の中で、あのベストセラーマネジメント本『もしドラ』を読み、悩みながらの日々だったと知り、私は更に心を打たれました。そして一言、「責任あるリーダーの気持ちを初めて知り考えさせられました」と。まさに相手の立場に立ち理解し合う今年のテーマの原点を垣間見た瞬間でした。実行委員の皆さん本当にありがとう。
来年も多くのお客様に喜んでもらえるよう私たちは努力して参ります。信頼あるチームづくりを通じて。