REPORT

カワモクの風

きちんとした仕事を!

平成23年3月11日、東日本大震災の当日。
私たちがかつて経験したことの無いような巨大地震と津波によって、多くの人々が混乱し、呆然と立ち尽くす中で、お客様の事を思い続け、きちんとした仕事をし続けた会社があります。
それは、株式会社オリエンタルランド。
東京ディズニーリゾート(東京ディズニーランドや、東京ディズニーシーなど)の運営会社です。
震災当日、東京ディズニーリゾートには、約7万人のゲスト(お客様)がいました。
震災の影響で、首都圏の鉄道がほぼ全て止まり、首都高速道路や各高速道路も通行止めになり、一般道は大渋滞となる中で、7万人のゲストは、帰宅の足を失い、帰宅難民となりました。
そのゲストの安全と安心のために、オリエンタルランドのスタッフ達は、きちんとした仕事をし続けたのです。
そんなスタッフ達を支えたのは、日頃から繰り返し行われている、理念教育や、大地震を想定した防災訓練などです。
震災が起きたとき、まず何をすればいいか、どうしたらゲストに安心していただけるか、そういった大切な事を、東京ディズニーリゾートのスタッフ達は繰り返し学んでいたのです。
その結果、あの混乱の夜の中でも、ゲストの安全・安心のために、迷うことなく、きちんとした仕事をし続けることが出来たのです。
私たち川木建設の、今年度(平成23年6月からの一年間)の「年度スローガン」は「きちんとした仕事を!」です。
きちんとした仕事を行い、お客様に最高品質の建物をお引き渡しする。
きちんとした仕事を行い、お客様に最高の土地活用提案を行う。
きちんとした仕事を行い、お客様の夢を形にする。
そのために私たちは、これからも常に考え、学び、歩き続けます。