朝礼の風景(2017.6.5)
川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2017年6月5日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。
●イベントのご報告
住宅不動産営業部の笹山と山﨑より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。
6/3(土)、土地情報ショップmikke!にてお料理教室を開催しました。7組のご家族がご参加され、最新鋭のガスコンロに触れていただきながら、「レインボーピザ」作りに挑戦していただきました。今後も引き続き、さまざまなイベントを毎月開催する予定です。たくさんのご参加をお待ちしております。(笹山)
6/3(土)・4(日)、川越市大塚にて木造注文住宅の完成見学会を開催しました。初めてご来場の方も含め、50名近くの方が足を運んでくださいました。今期初開催となった見学会でしたが、良いスタートを切ることができ嬉しく思います。(山﨑)
●イベントのご案内
PM営業部の神山より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。
6/10(土)・17(土)、2週連続で「相続勉強会」を開催します。応用編(前編・後編)をお届けします。また、来月から7月・8月の新クールも始まります。今後も皆様にご参加いただければ幸いです。
●エピソード~明るい電話対応~
企画室の松田より、お客様とのエピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。
先週、ある方からお電話をいただいた際、総務部の電話対応についてお褒めの言葉をいただきました。『いつも明るい声で電話に出てくれて嬉しいね。』と、その方ご自身も明るく嬉しそうなお声でおっしゃっていました。大変良い印象を受けてくださっていることが感じられ、非常に良かったと思います。
●鈴木社長の言葉
川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『iPS細胞誕生の陰に~行動することから始めましょう~』について、社長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。
「考えること」と「行動すること」はどちらも大切なことです。ある格言には、『考え方が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人生が変わる』という一節があります。まず考えることももちろん大切ですが、壁に当たった時などは、まず行動することで考え方が生まれるというパターンもあるでしょう。
思い起こせば私自身、以前は経営理念という考え方がなかった時期もありました。しかし、社長就任からがむしゃらに進んだ結果、3年後に経営理念という考え方に出会ったのです。私の尊敬する稲森和夫さんも、長年に渡り経営の実践を続けてきたからこそ、数々の著書のような考え方がまとまっておられるのだと感じます。
何事も、やはり実践が大切だと思います。行動し、身につけることで、良い考え方に到達できるのだと思います。考えながら行動すること、行動しながら考えること、どちらも大切にしていきましょう。
今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。