REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2018.9.3)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2018年9月3日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●「全国労働衛生週間」準備期間について

工事部の鎌田より、「全国労働衛生週間」準備期間についてのお知らせがありましたので、抜粋してご紹介します。

10月の「全国労働衛生週間」に先がけて、9月1日から準備期間が始まりました。全社を挙げて労働災害の撲滅に努めてまいりたいと思います。工事部においては、厚生労働省事業に基づく安全パトロールが8月31日に実施されました。また、今月も建設業労働災害防止協会によるパトロールが予定されています。建設現場は危険を伴う作業も多くございますが、各現場とも安全第一で竣工を目指して作業を進めてまいります。

不安定な気候が続いており、寒暖の差が熱中症を引き起こすこともありますので、対策をしっかり行って業務にあたりましょう。

 

●エピソード~『川木さんだから信頼しています』~

賃貸管理部の高橋より、お客様とのエピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

先日、駐車場をご契約いただいているお客様とお電話でお話する機会がありました。やり取りの中で、『川木さんだから信頼しています』といったお言葉をいただきました。これまで各担当者が行ってきた迅速な対応が、お客様からの好印象につながっているのだと感じました。私自身も、これからお客様と信頼関係を築いていけるような対応を心がけていきたいです。

 

●鈴木社長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『未来への一歩~企業の節目を大切にしましょう~』について、社長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。

 

9月1日は当社の設立記念日であり、おかげさまで54期目がスタートしました。設立記念日は法人となった日ですが、当社にはもう一つ節目となる日があります。それは、商売を始めた日、すなわち創業記念日である5月1日です。来年の5月1日は当社が創業から満150年を迎える大きな節目であり、元号が変わる日と重なることも大変感慨深く思っています。

創業150周年を迎えるにあたり、社内外を含めた記念行事を多数企画しています。こうした行事は、会社を支えてくださった方々への感謝の気持ちを深める目的で行うものです。先日の「かわもくふれあい夏まつり」も記念行事の一環として開催いたしました。今後もさまざまな行事を通して、地域の皆様への還元ができればと考えております。

私たちは同じ目的を持つ仲間であり、そのために仕事をするという理念を掲げています。その目的とは、地域の皆様に喜んでいただき、私たち一人ひとりが人間として、企業人として成長することです。150年変わらぬ理念をこれからも大切にしながら、皆さんと共に一歩一歩進んでいきたいと思います。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。